若者サラリーマン 投資日記

日常投資&勉強記録

【株の始め方①】株取引とは!どうやって儲ける!

こんばんは!

 

しばらく更新が空いてしまい申し訳ありません、、、!

コロナが流行っている都合等々で仕事、私生活共にバタバタとしてしまっておりました。

皆さんはこのごろはいかがお過ごしでしょうか!

 

もともと、

老後のお金問題が大きく取り上げられてから”投資”に

興味を持った若い人が増えていましたが、

今回の

”株価下落”、”経済の停滞感”、”外出自粛による家にいる時間の増加”

の影響で今まで以上に”投資”に興味を持った人が増加しているようです!

 

そこで、

私自身が投資を始めるときに情報探し、情報の選択などなど迷った経験をもとに

投資の流れをご紹介していきたいと思います!

 

完全に私の体験、経験からの解説になるため

古い情報や偏見等混ざっているかもしれませんが、、、笑

ぜひ、

今から投資を始めるぞ!!

という方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

 

さて、

では初めはそもそも”株式”とは何か?

というところからさらっと説明します!

一応自分の収入の一つになるものが何なのかも頭にいれておきましょう!

 

 

1⃣“株式”と聞いてすぐ思いつくのは、株主優待日経平均などニュースや

TV番組で見聞きするようなことが思い浮かぶかとおもいます!

 

そもそも“株式”とは

各会社が資金を集めるために発行する証書のことで

株式を購入することでその会社の“株主”となり

利益の一部から“配当金”株主優待”

株主総会での“議決権”(票数は持ち株数による)

を得ることができる権利を得られます!

 

つまりざっくり簡単にすると、その会社の“オーナー”の一人になれる

ということです!

 

なので仮に、ある会社の株式を買い占めたならTVドラマのようにのっとり

という事態が発生することになります!(後々目にしますがTOBなどという

言葉がこれにあたります。)

 

さて、株式何かという言葉をつきつめても儲けは発生しないのさっそく

次の取引方法にむかいましょう!!

 

 

2⃣株式の売買でどうやって儲けるか

 つづいては、皆さんお待ちかね!先ほど学んだ“株式”でどうやって儲けるか

という話をしていきます。

 

株式投資の中で利益の出し方は、ざっくり大きく以下の2通りに分かれます!

 

1:インカムゲイン

2:キャピタルゲイン

 

カタカナで初めて聞くという方もいらっしゃると思いますが、ちょくちょく

出てくる言葉なので、ぜひ!今回イメージをつかんでおきましょう!!

 

1:インカムゲインについて

インカムゲインとは、英単語で

income(定期的な収入) gain(利益)

と、表します。

 

“定期的な利益“ということで、持っているだけで得られる利益(不労所得)

株式投資”に当てはめると、“配当金”、“株主優待のことを示します。

某有名な自転車のおっちゃんなんかもまさにこれで有名ですね!!

 

 

2:キャピタルゲインについて

キャピタルゲインは、

Capital(資本、元手)gain(利益)

と、表します。

 

“資本・元手の利益”ということで、資本・元手が増加すること、つまり

“売買益の差”の事を示します!

“売買益の差“といわれるとしっくりこない方もいらっしゃいそうなので、

想像しやすい例だといわゆる“転売”に近いです。

つまり、安く買って高く売る、この買値と売値の差が“利益”になります。

 

 

ざっくり初級編のようなお話をさせていただきましたが

今後、どんどんと更新していこうと思います。

これから投資を始めようという方の参考に少しでもなりますように。

 

 

※投資、資産管理は全て自己責任です。

ここに記載された情報等は私個人の認識・見解により100%正確であるとは限りません。

また、各銘柄等への投資を推奨するものではありません。

くれぐれも自己責任でお願い致します。