若者サラリーマン 投資日記

日常投資&勉強記録

1月26日 決算シーズン到来!!

こんにちは!

 

 今日はは日経が下がりっぱなしでしんどそうな一日でした!

 

日経平均 28546.18(-276.11)-0.96%

 

先週末ぐらいから日経は上がって、下がってが交互に進んで

日経が上がるか、下がるか悩んでいるような動きをしています!笑

 

 さて!

本日は決算シーズンが今週木曜からはじまることに向けて

 

株式初心者がしてしまいがちな!

(私もやらかしたことあります...笑)

 

ミスポイントをご紹介いたします!

 

それは、

 

決算が好決算だからといって

株価は上がるとは限らない!

むしろ下がるときもある!

 

ということです!

 

もちろん好決算であれば上がるときもあるのですが、

株価というのは

 

・需要供給で成り立っている

・証券会社などの大口投資家は個人を負けさせて儲けている

 

という、2大原則があります。

 

そう考えると、

 

・すごく強い好決算!ニュースにもなった!

・みんなが知っている→個人の投資家もしっている

・少額資金の人も、皆買いに集まってくる

・じゃあ大口(ラスボスみたいな立ち位置)

 はどうしますか?

 

って話です。

 

好決算のすべてがこうだとは言いませんが

単なる好決算のニュースだけをみて

安易に飛び込むことだけはやめておきましょう!

 

また、株の情報サイトは色々とありますが

 

"IFIS株株予報"

 

というサイトは非常に見やすいです!

また、こちらでは会社の決算とは別に

"コンセンサス"という決算の目標値も設定してあります!

 

 

決算が良くてもコンセンサスを下回っていたら下がる

決算が悪くてもコンセンサスを上回っていたら上がる

 

 

などの指標にもなるのでぜひ参考にしてみてください!!

 

 

では、今日はこのあたりで!

株の初心者の方の参考にまた、これから始める方の後押しにすこしでもなれば幸いです!

明日も元気に頑張りましょー!!

 

※投資、資産管理は全て自己責任です。

ここに記載された情報等は私個人の認識・見解により100%正確であるとは限りません。

また、各銘柄等への投資を推奨するものではありません。

くれぐれも自己責任でお願い致します。

 

 ⇩⇩⇩⇩⇩

こちら押していただくと更新時に最新記事が購読中ブログに表示されます!

無料ですのでぜひどうぞ!