若者サラリーマン 投資日記

日常投資&勉強記録

高校家庭科での"投資信託"指導が始まる、、、!?

こんにちは!

 

 もうすぐ1月も終わってしまいますね、、、!

 

さて、本日は普段の株式の話とは違い近日注目を浴びてきている

 

高等学校家庭科での投資指導

 

について少し触れてみようと思います!

 

 

私もこちらの話を聞いた時初めは驚きましたが

学校で"投資""お金"の授業をすることは

個人的には非常に良いことだと思います!!

 

というのも!!

日本ではお金の話が敬遠されがちです!

そのせいで、お金の知識が少なく、

 

・資産形成に失敗したり

・変な金融資産を買ってしまったり

・営業に流されるまま株を売買してしまったり(もちろん素晴らしい営業もいます)

 

など、知識不足による失敗が多発しています!

 

 

私自身も社会人になり投資を始めるまでは

はっきり言って知識"ゼロ"でした!

 

しかし、投資を始めるにあたり

様々な"お金""投資"の知識を勉強するうちに

 

なんでもっと早く知らなかったんだろうか

 

という思いが何度も何度も浮かんできました!

 

 

 

事実

 

 

資産形成は正しく行えば

若くから始めるほど、長期間投資を行えるため

 

資産形成は楽になります

 

これは、まだ私のブログでは細かく触れていませんが

お金関係で検索するとよく見かける

 

複利

 

というものが関係しています。

 

現実的な例えで簡単に言うと

100万円分の株×4%の配当利回り 配当金も全て再投資するとする

 

1年目は  100万(株) 4万(配当金) 計104万

2年目は  104万(株) 4.16万(配当金) 計108.16万

10年目には 142.33万(株) 5.7万(配当金) 計148万

 

というような流れです。

配当で得られたお金も再投資することで元本も大きくなり

得られる配当も次第に大きくなっていきます!

 

ここでのキーポイントは

 

・投資期間

・元本の大きさ

 

元本が大きいほど配当が大きくなり、複利の効果も大きくなり

期間が長いほど、少額でも大きな資産を形成しやすいです。

 

数年前の2000万円問題から投資ブームが始まったように感じますが

上記の理論で行くと

 

3000万あれば配当金が年間120万もらえます

 

なんだか、ゆったりした生活ができそうじゃないですか?

 

 

もし、私が就活生に戻れるなら

ひとまず年収が高い会社に潜り込み

今は地獄でもリタイア後40年のために!!

と、30歳になる前に3000万貯める道を選びたいところです 笑

 

 

長くなりましたが、

若いうちからお金を知り、投資など金融資産についても知ることは

人生においての選択肢を増やす糧になると思います!

 

 

教員免許を持っている私からすると

正直、家庭科の教員の方には同情する部分もありますが、、、笑

ぜひ、子どもたちの目線・世界がこれを機会に変わればと思っています。

 

また、私も株式投資についての初心者解説

しばしば更新していますので

ぜひ!これから投資を始める方の参考になればと思います!!

 

action19.hatenablog.jp

 

では、今日はこのあたりで!

株の初心者の方の参考にまた、これから始める方の後押しにすこしでもなれば幸いです!

明日も元気に頑張りましょー!!

 

※投資、資産管理は全て自己責任です。

ここに記載された情報等は私個人の認識・見解により100%正確であるとは限りません。

また、各銘柄等への投資を推奨するものではありません。

くれぐれも自己責任でお願い致します。

 

 ⇩⇩⇩⇩⇩

こちら押していただくと更新時に最新記事が購読中ブログに表示されます!

無料ですのでぜひどうぞ!