若者サラリーマン 投資日記

日常投資&勉強記録

12月12日 昨日の金曜日どうでしたか...?

こんにちは!

 

私事ですがこのたびiphon12に本体を変更致しました!!

角張った形になり昔のipod(かなり懐かしい 笑)とかに戻ってきたような印象です!

そして、"ネットフリックス"とやらの無料お試ししてみたのですが、これまた映画もアニメも大量にあってたまりませんね、、!

20代なので若いと言われがちですが、実はQRコード決済とか、上記ネットフリックスとか色々使っていません、、、乗り遅れています、、

懐かしの映画や見たかったけど見れていなかった映画・アニメ見ていこうと思います!

眼精疲労には気を付けてっ、、、!!笑

 

では、株の話に行きましょう!

 

本日の日経は26652.52(-103.72)-0.39%

 

朝一で上げて始まったものの、一気に下がり"後場"で調整しつつ少し持ち直したと、いうところでしょうか、、!

来週は"IPO"も始まりますし、コロナ関連のニュースも再度熱を帯びてきているので金曜日ということもありおとなしかった印象です。

 

"IPO"(Initial Pubulic Offerring)ということで、会社が自社株を証券取引所に上場して、一般投資家達にも売買できるようにするということ

⇒つまりは、"新規上場銘柄"ですね!

 

"IPO"は各証券会社の抽選により買える人が決まるのですが、儲かる可能性が非常に高いことから大人気でなかなか当たりません、、笑

そこで、"初値"で多くの人が利確した後の底値を拾って再度の上げを狙う"セカンダリー投資"も人気ですね!

 

来週はここに注目したいと思います!!

 

そして、金曜日の取引の振り返りを書こうと思ったら、メンテナンスの為詳細が見れませんでした、、、

記憶に濃いものだけささっと書いていきます!!

 

・2301 学情

就職情報専業の会社です。"あさがくナビ"なんかも20代で記憶に新しい方も多いのではないでしょうか?

 

①ここ数日朝市は陽線

②今週監視銘柄が日経が下がっていても朝市は陽線

などという曖昧な気持ちで慣れない成買!

9時00分01秒⇒約定しました!

 

-60!!

 

はい。今日は以上です。

 

と、いうことで朝から死んでいました。

 

 その後も、"特買"銘柄を成行で買うも下がって回復したため、底でナンピンすべきだったり

S高に一瞬タッチした銘柄を普段しない指値してしまい、売れず微利益で終わったり

別のS高行った銘柄は底狙いすぎてあと2円ぐらいが刺さらず、買えないままS高に張り付いたり

と、散々な1日でした、、、

 

 

明日はもっといい日になるよね!公太郎!!

これセーフですよね、、、?アウトなら消しますすみません、、、

 

では、今日はこのあたりで!

株の初心者の方の参考にまた、これから始める方の後押しにすこしでもなれば幸いです!

明日も元気に頑張りましょー!!

 

※投資、資産管理は全て自己責任です。

ここに記載された情報等は私個人の認識・見解により100%正確であるとは限りません。

また、各銘柄等への投資を推奨するものではありません。

くれぐれも自己責任でお願い致します。